ベンチプレス…の前に……。

どもども。まるです。トレーナーです。

投稿するのにも慣れてきた所存でございます。

今回はベンチプレスについて書いていきたいと思います。サクッとね。

 

ベンチプレスといえば男なら誰しもがやったことがある種目ですよね?笑

おそらく一番人気と言っても過言ではない種目だと思います。私はそこまで好きじゃない。

ベンチプレスでは主に大胸筋,補助筋として三角筋前部,上腕三頭筋が働きます。

分厚い胸を作るのに有効な種目でございます。しかしやり方を間違えれば関節を痛めたり,ギロチンにより死亡するケースなどもあったりと中々怖い種目でもあります。

 

私も独学時代はよくベンチで肩を痛め,スクワットで膝,デッドリフトで腰を痛めたものです。自慢することではない笑笑

まあこういう経験があったからこそトレーナーになろうということにも繋がるんですけど。

 

とりあえずやり方いきますか。

 

  1. まず胸椎の伸展が出せるようにする。

 

え?いきなりなんですかそれ?

よく見る記事ではベンチに寝てバー握って....って感じなんですけど

はい。わかります。でもこれができないから肩痛めたり腰痛めたりするんですよ。

てことでまず胸椎について

胸椎は簡単にいうと背骨の一部で



画像の緑のゾーンが胸椎です。ちなみに黄色ゾーンは頸椎で水色ゾーンは腰椎です。紫は仙骨,ピンクは尾骨ですね。

主に頸椎は安定性,胸椎は可動性,腰椎は安定性を求められます。このため胸椎に動きが出ないと代償で腰を痛めたり肩を痛めたりするわけですよ。

なので胸椎ストレッチやモビリティドリルなどで活性化したいところですね。

実際胸椎の動きが良くなると胸を張りやすくなるのでより胸に刺激を与えることができます。

実際私もがむしゃらに重量あげてた昔より今の方が胸が大きいし形もいいです。昔より重量は落ちてるのにですよ笑

まあ言うてMAX100しかあげたことないんですけどね。とほほ。

 

えーなんの話だっけ。

 

ま,とりあえず胸椎ストレッチやモビリティドリルは大事ですよって話でした。笑

次回ストレッチについて書いてみよかなあ...ほな!



 

 

 

タイトルとURLをコピーしました